PPPCC

脱力系、猫と育児と栽培(水耕、プランター)と日々の思いをつらつらと

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

痛いの嫌い症候群

「痛」という漢字ですが 見事に痛みと直結していると思うのは 僕だけではないはずです。 眺めているだけでどこかしら痛くなってくるような じわじわとした破壊力を持ち合わせています。 なので視覚から入ってくる「痛」にも敏感に反応し遮断し 怖いもの見た…

左利きの危機

僕は左利きとして産まれてきました。 それが先天的なのか後天的なのかは 科学的に証明がなされていないらしく 表現が正しいのかはわかりませんが やたら厳しく右利きに矯正させられたヘビーな思い出があり (思い出が重いで) 感覚的には左利きとして産まれ…

イーストウッドⅢ

本日のタイトルも全米を泣かす 破壊力を持ち合わせておりますが そうではございません。 そうです。引き続きパン作りにハマっております。 今日は妻の友人が遊びに来てくれるとのことなので ちょうど昨日大量に作ったラタトゥイユがあるので それにしようと…

イーストウッド・リヴェンジ

タイトルだけ見ると あの往年のハリウッド俳優(兼監督)が手掛ける 自身が監督・主演の壮大な次回作かな? とお思いの方が多数を占めていることは容易に想像がつきます。 ただその期待は早々に裏切らせていただきます。 昨日の記事で大失敗したパンのこと(…

イーストウッド

うちの妻は大のパン好きで やたらとパン屋の情報に詳しいです。 先日のランチに 人気店のパン屋さんで買ったパンを食べたのですが 我が子用に豆乳入りのパンを買い 食べさせてみたところ 革命が起きました。 食いつきがいい! 美味しそうに食べる! なにより…

猫と乳児の相性

赤ちゃんとペットの関係については 様々な考えがあります。 一緒の空間にいさせるなんて言語道断! という人も中にはいるでしょう。 かくいう我が家はというと。 すこぶる良い関係を日々築いております。 まず我が子は動くものが大好きなので 基本的に動物は…

5つの大罪

毎日ゆるゆるやっている 水耕、プランター栽培ですが なかなかうまいこといきません。 まあコンセプトが 「どれだけ手を抜けるか」なので 仕方ないといえば仕方ありませんが。 もともと試行錯誤が大好物なので 例え一つダメにしても 次はちょっと変えてやっ…

今そこにある危機

よくもまあこんなたいそうなタイトルを付けたもんだなあと 我ながら感心しておりますが 何のことはない。水耕栽培についてです。 早くも水耕栽培が危機を迎えております。 アスリートがトレーニングを続けても 記録が伸び悩むという階段の踊り場状態。 これ…

寝かしつけエクササイズ

寝かしつけ。 声に出して読むとき これほどまでにナイショバナシになってしまう単語は 他にないでしょう。 それくらい、慎重に、かつしなやかに、かつサイレントに 一連の動作をこなさなければならない 実に無音力が問われる作業です。 育児中に寝かしつけに…

抜け毛でお悩みの方

中年以上の男性向けかな? と思われてしまいそうですが 本日はれっきとした猫についてです。 スフィンクス以外の猫飼いの方々は いろいろ工夫されているかと思いますが 春から夏にかけてと 秋から冬にかけて(てことはほぼ年中)。 猫は毛の生え変わりの季節…

我が家の猫

我が家は2匹の猫と暮らしています。 1匹目はメオ(メス)。 2015年6月8日に我が家にやってきました。 ネコジルシという里親募集のサイトで見つけて 里親を希望し、叶いました。 譲渡主は学校の先生をしている方で 学校の前に兄弟3匹で捨てられていたそうです…

IKEAの戦利品紹介

昨日のイケアの戦利品の一つを紹介します! こちら! m.ikea.com 我が子は、空中浮遊物が大好きで なぜか空中で動くものに心奪われます。 旗とか天井から吊っている案内表示板とか。 産まれたての頃からメリーが大好きだったせいもあるのでしょうか。 泣きじ…

IKEA DE CURRY

我が家は妻がスウェーデンに 留学していたという経緯もあってか 割とIKEA好きなファミリーです。 年に5〜6回は行っているでしょうか。 特に家具などは買わないですが レストランで食事をしたり レストランでお茶したり(フィーカというらしい) 日用消耗品を…

花火と蛍

昨日は急遽、僕の実家で花火をやるというので 夜に家族3人で行ってきました。 我が子にとって初めての花火でしたが、 音にはびっくりしていたようですが、 変化する花火の色と動きに興味津々で 手足をばたつかせて喜んでいました。 実家は人里離れた山の中に…

水耕栽培三部作

7/1に種を仕込んだ水耕栽培3種目です。 右から、大葉、バジル、パクチーの順、2列ずつ。 7/17日現在、パクチー以外は発芽しました! バジルが一番順調かな? 一番順調なスポンジをペットボトルに 見よう見まねで移し替えてみました。 ペットボトルの口があま…

KRFのおもひで

昨日でKRFすなわち ケセンロックフェスティバルが終わったようで そちら方面から数々の裏山Cなツイートが流れてきました。 日本のロックフェスは数あれど、 満足度ぶっちぎりNo.1のフェスは このKRFであることに、もはや疑う余地は1ミクロンもないでしょう。…

ドライブにプラスアルファを

僕ら家族は外出が好きで、 よく近所から遠方まで出かけてゆきます。 移動手段は100%車です。 目的地までの道すがら、 寄り道するなんてこともしょっちゅで 現場監督でも関係者でもないのに 建設中の建物の進捗状況をチェックしたり 野菜の直売所に立ち寄った…

浦和VSドルトムント

どうやら我が子とサッカーの相性はよろしいようです。 昨夜、妻が寝かしつけていても寝る様子がなかったようで 起きてきました。 それでたまたまテレビをつけてみると、 浦和レッズVSドルトムントの試合を放送しており 試しに見せてみたところ、 熱中して食…

夏の夜明け

画面に今、その「選択」をしたのは、何歳だった? と表示されている(広告)ので せっかくなんで書き記しておきます。 僕は今32歳です! 1985年6月4日誕生日 面白いサイトがあったので貼ります。 hp.vector.co.jp これによると僕の日齢は 11729日だそうで…