PPPCC

脱力系、猫と育児と栽培(水耕、プランター)と日々の思いをつらつらと

仮想通貨というネーミングセンス

ここへきてビットコインの高騰が止まりません。

文字通りバブルといったところでしょうか。

 

我々1985産まれ組は、バブルのバの字も知らずに

育ってきた世代なので

予期せぬところでバブルに遭遇でき

あの頃は現実の世界でこれが起きてたんだなあ

と、バーチャルを眺めつつ思いを馳せています。

 

ビットコイン含め仮想通貨と呼ばれるものが

多く開発されつつある昨今ですが(暗号通貨とも)

現実の通貨の起こりも、十分仮想だろうと思うのです。

 

物々交換が主流だった取引がいつの日からか

貝(諸説あり)になり、それがゆくゆくは紙幣などに

進化していったという経緯ですが

物々交換でなくなった瞬間に、立派な「仮想」になったと思うのです。

 

昨日まで

「この米とその肉交換しようぜ」

今日から

「その肉欲しいけど、今米ないからとりあえずこの貝でいい?」

みたいな会話があったのかなかったのか知りませんが(おそらく後者)

大まかな流れは大体あってるかと思います。

 

昨日まで無価値だったはずの貝がらに価値を持たせるって

いくらなんでも暴挙すぎでしょ。

その仮想の概念を、デジタルまで進化させて

今更仮想通貨と呼ぶことに対して

違和感を持たずにはいられないのです。