PPPCC

脱力系、猫と育児と栽培(水耕、プランター)と日々の思いをつらつらと

横移動in埼玉

IKEA好きだったり、親族がいたりして

埼玉県にはよく訪れていますが

ここ最近中古車の購入のために鶴ヶ島市

度々行く機会があり気になったことがあります。

 

埼玉県は、南東には短いが

東西には長い地形ということです。

なのに東西の移動が非常に困難だということ。

 

これはもはや埼玉県あるあるになりつつある

話題らしいですが

実際行ってみると痛感させられます。

 

我々栃木県民は、国道4号線に対して

全幅の信頼を置いており

どこへ行くにもR4が基準だったりします。

「4号からどれくらい離れてるの?」

「(地図を見ながら)どっちが4号方面なの?」

等、地理的な話をするときの登場頻度の高さが

4号の信頼性を物語っています。

 

今回の鶴ヶ島行きも御多分に洩れず

4号線を南下し、五霞市から西に進路を変えそのまま

西に進めば着くだろうというgooglemap案を

採用しルート通りに進んでいたところ

あまりの道の複雑さにヘキヘキとする場面に

幾度も見舞われました。

 

広域地図表示であれば、割と直進に見えるものの

拡大していくと、右左折織り交ぜた

難解な道のりだったのです。

丁字路が多かったり、道が細かったりで

思いのか時間がかかります。

 

それほどまでに埼玉県の東西移動が困難だったのです。

 

それに学び、2回目以降鶴ヶ島に向かう時は

埼玉県に入るまでに西移動を済ませ

そのまま国道で南下するルートを取り

距離はあるものの、割と快適なドライブとなり

埼玉県東西移動を攻略することができたのでした。