PPPCC

脱力系、猫と育児と栽培(水耕、プランター)と日々の思いをつらつらと

5つの大罪

毎日ゆるゆるやっている
水耕、プランター栽培ですが
なかなかうまいこといきません。
 
まあコンセプトが
「どれだけ手を抜けるか」なので
仕方ないといえば仕方ありませんが。
 
もともと試行錯誤が大好物なので
例え一つダメにしても
次はちょっと変えてやってみようとなるので
楽しくやれています。
 
今日は発芽プラントからペットボトルに
移し替えたバジルが枯れてしまいました。
 
時系列を記すとこうです。
 
発芽プラントに種まき(1スポンジに3つ)
発芽プラントで発芽
しばらく様子見(2週間程度)
もう育ってきたかな?ペットボトルに移したれ!
発芽したスポンジごとペットボトルへ(3芽)
変化なし
3芽は多いかな?1芽にしよう!1芽ぶちぶち(スポンジから剥がす音)
芽「ヘナ〜」
僕「orz」←イマココ
次はこうだ!
バジル「パアァァァ」
僕「バジルウマアァァァ」
 
下3行は希望的観測です。
 
見ると根は元気なのですが
スポンジより上に出ている部分が
しおれてしまっていました。
 
思い当たることは何点かあります。
①移し替えが時期尚早
②肥料の分量
③少々手荒い移し替え
④低すぎるダウンライト(直射)
⑤本人の勉強不足
 
困りました。
すべて濃厚です。
 
①〜⑤を一つずつ潰していく必要がありそうです。