PPPCC

脱力系、猫と育児と栽培(水耕、プランター)と日々の思いをつらつらと

逃げるは恥だが役に立たない

新居に拠点を移し、穏やかな日々が再開しました。
が。

早速愛猫がやってくれました。
メオ、脱走です。
一戸建ての方はどうしてるのでしょうか。
田舎の方に行くと、広大な敷地の中で
はなし飼いなんて話もよく耳にします。
実際うちの山奥の実家もそうしています。

メオは割に頭が良く
すぐに引き戸の開け方を覚えてしまいました。
場所が変われど開け方は変わらずなので
ふと目を離した隙に外の世界へと飛び出して行ったのでした。

その開けっ放しの窓から
引き続きキンも。

しかしキンは臆病な性格なので
家の外壁からは離れられず近くで
ニャーニャー鳴いており
いともたやすく捕獲に至りました。

問題はメオ。
メオは幼少期、車に乗せて
数々の旅に同行させており
気合の入ったアウトドア派なのです。

それが見事に裏目に出てしまい
あの頃を思い出したかのように
そこらじゅうをこれでもかと
駆け回っていました。

時には隣の家の敷地に入って行ってしまい
そこで放尿or脱糞でもされた日にゃ
目も当てられないなと肝を冷やしましたが
最悪の事態は免れました。

結局メオのモラルを信じ
室内で網戸のまま待機していると
窓の近くに来てニャーと鳴きました。

ここで慌てては悪夢再びなので
いかにも冷静を装いつつ
網戸を開け捕獲の姿勢をとると
面白がってまた逃げようとします。

そこで餌で釣る作戦に打って出ました。
しかも以前気まぐれで買ったチャオチュール。
チャオチュールの威力が遺憾なく発揮され
無事室内への誘導に成功。
2匹とも無事帰還させることができたのでした。

今後もチャオチュールのストックは欠かせないな
と思い知った一コマでした。