PPPCC

脱力系、猫と育児と栽培(水耕、プランター)と日々の思いをつらつらと

育児備忘録

引越し真っ只中な我が家ですが

今日も旧居と新居の往復の日です。

 

旧居にて荷物をまとめ

5階から地上まで10往復ほど。

今日は食洗機、ギター4本(うちベース1本)など

割と重いものが続きます。

 

やっと荷物を積み終え

新居に向かう車中ことは起こりました。

 

ちょうど今日で11ヶ月の我が子が

喋ったのです(妻曰く)。

 

運転席の僕には楽しげな声しか聞こえてこなかったのですが

確かに「いあいいあい(いないいない)」

と聞こえるではないでしょうか。計2回。

 

妻は後部座席にて、隣のチャイルドシートに座っている我が子に

あやしがてら、いないいないばあをしていたらしいのです。

 

それを嬉しそうに見ていた我が子が

言葉を発したというのです。

 

以前、ズリバイからハイハイの境界線がわからず

ハイハイ記念日がわからず

いつの間にかハイハイ状態だったと書きました。

 

だとすると言葉もそうなってしまう

というのが当面の心配事項でしたが

まだ確定はできませんが

こうして言葉らしい発言を忘備録として記しておきたいと

親として思ったのでした。

 

今後ガンガン言葉らしき発言(動きとリンクが見られるなど)があったら

今日が最初の日として公式記録となるでしょう。