PPPCC

脱力系、猫と育児と栽培(水耕、プランター)と日々の思いをつらつらと

赤ちゃんはとことんゼロ

日々生後11ヶ月になる我が子と

対峙していると

本当に思い知らされることが多いです。

 

至極当たり前のことですが

実感として思い知らされるのです。

「お前本当にゼロだな」と。

 

善意も悪意も本当にゼロ。

性善説だの性悪説だのもうどうでもよくなります。

そういう意味で「天使」とは

よく言ったものだなと感心してしまいます。

 

無邪気に食べ、無邪気に飲み

無邪気に笑い、無邪気に泣き

無邪気にハイハイし、無邪気につかまり立ち

無邪気に眠る。

とる行動とる行動に、いちいち「無邪気に」

と付けたくなる、というか自然と付きます。

 

こんな時にふと「見習わないとなあ」と

しみじみしてしまうのでした。