PPPCC

脱力系、猫と育児と栽培(水耕、プランター)と日々の思いをつらつらと

日々感じてしまう違和感

たとえば世界地図を見たとき

はたまた住宅地図を見たとき

などなど。

 

土地が区切られて表示されている

様々なものを見たとき

僕は強烈な違和感を覚えてしまいます。

 

「これって、人間が勝手に引いた線だよな」

と。

しかも、後からやってきて。です。

 

もともと誰のものでもなかった土地を

勝手に区切って勝手に権利を主張する。

なんなんだこの行為は。

とても傍若無人に感じるのです。

ただそこに甘んじている自分がいることにも

同時に気付かされ、自己矛盾に陥ること必至ですが。

 

宇宙からの視点で見たとき

その滑稽さは際立ちます。

おいおいおい。って。

 

地球上でこんなことをやっているのは

人間だけです。

あろうことか一番の新参者が。

 

こんなことが、いつまでも許され続ける気が

なかなかどうして、しないのです。