PPPCC

脱力系、猫と育児と栽培(水耕、プランター)と日々の思いをつらつらと

夜の虫の眼

動物の眼ってよくできていて

効率よく光を取り込めるよう

様々な工夫が凝らしてあります。

 

瞳孔の大きさを明るさに応じて

調整するという機能もその一つです。

 

それを踏まえて

夜の虫の眼って見たことありますか?

僕はあります。

なんせ山奥で生活していましたから。

毎夜お目にかかりました。

 

ここでいう夜の虫とは

主にカマキリとカエルなのですが。

この2種の破壊力は凄まじいものがあります。

 

なんと

真っ黒なのです。

 

よくイメージする眼って

きっと縦にスッと細い黒目だと思います。

眼球全体のバランスから言って

1~2割ほどの面積の。

それが昼の姿です。

 

それが暗くなった途端

眼球全体がマルッと真っ黒になるのです。

 

漆黒の球。

全てを見透かすようなその眼に

常人は誰でも恐怖感を抱いてしまう事でしょう。

 

一瞬のインパクトが脳裏に焼き付いて離れないこと請け合いの姿。

一見の価値は、あります。