PPPCC

脱力系、猫と育児と栽培(水耕、プランター)と日々の思いをつらつらと

ご飯を一気に3合食べるという行為

その昔、僕は破滅的な食生活を送っていました。

 

朝昼は何も食べず

夜にだけご飯を3合も食べるのです。

 

当時は一人暮らしをしており

食事に対しては

いかに手を抜くかが最重要事項でした。

 

その結果、朝昼「食べない」を選択

夜にまとめて1日分(以上)の栄養を摂取して

「最高な効率を発見した」と

悦に入ってたのでした。

 

するとどうでしょう。

体重がみるみる増えていきました。

30歳手前だった当時

身長170センチの僕の体重は

55キロほどのガリガリもやし野郎でしたが

一気に10キロ近くも増えました。

なぜか顔には出ずにお腹周りだけポッコリ

俗に言うビールッパラというやつです。

 

さすがに焦りました。

脱ぐと「エヴァ初号機」と揶揄されていた

シルエットは、もう見る影もありません。

そこにあるのは、悲しげに膨らんだ腹部。

さしずめ、信楽焼の狸といったところです。

 

これに懲りて、効率至上主義の

食生活に別れを告げ

 

朝抜いて昼夜食べる、1日2色に戻りましたところ

体重も減り、お腹もスッキリし

ガリガリに戻ることはありませんでしたが

BMI20.8という理想的な数値に落ち着いています。

 

余談ですが、夜3合の時期

食べ終えるとすぐ強烈な眠気に襲われ

そのままソファーで寝落ちする。

という今考えると恐ろしい症状に

多々見舞われておりました。

 

おそらくというか確実に

血糖値が原因なのですが

未だにその頃のその症状が

後遺症になって現れやしないかと

内心ビクビクしているのです。

ex)腎臓的な何か。。