PPPCC

脱力系、猫と育児と栽培(水耕、プランター)と日々の思いをつらつらと

ありがとうありがとう

ありがとうとは

ありがとうと言われることって

慣れませんね。

もうかれこれ30年ほどは

ありがとうと言われ続けておりますが

慣れませんね。

 

まず、ありがとうと言われるために

動いていないってことが大きいと思います。

ありがとうと言ってくれてありがたい

とすら思えてしまいます。

 

もうそうなったら無限ループで

感謝の応酬になり収拾がつきません。

 

ありがとうの返し

ありがとうと言われたら

「どういたしまして」が

定型文として教わりますが

ある程度お年を終えされた方は

「どういたしまして」と言うでしょうか。

 

答えは「ノー」です。

「どういたしまして」と言っている大人を

見たことがありません。

「どういたしまして」はどうやら

上から目線な印象を与えるようです。

だったら初めから教えなきゃいいのに。

 

かくいう僕もありがとうと言われたら

「こちらこそ〜」などと言って茶を濁すのが

精一杯の対応です。

 

ありがとう対処法

何と言っても「先手必勝」

先にありがとうと言ってしまう。

この一点に尽きます。

そうすれば返しに困ることはないでしょう。

ただ一点。

なんだかトンチンカンな空気に

覆われること必須なので

その空気を処理できるスキルがおありなら

やってみる価値はあるでしょう。