PPPCC

脱力系、猫と育児と栽培(水耕、プランター)と日々の思いをつらつらと

その日暮らしのヒグラシ

今は割と山の中に住んでいて

必須スキルとして

「虫(カエル含む)とのお戯れ」

が求められます。

 

油断すると至近距離に虫(カエル含む)が

いて、それに驚かない。というスキルです。

 

僕は、もののけ姫でいうと

「タタラ場ともののけの森のちょうど中間」

という環境で生まれ育っており

すでに上記のスキルは身につけているので

蚊以外は歓迎なのですが

(海外の蚊以外の虫。という洒落を思いつきました)

 

妻は平成たぬき合戦ぽんぽこでいうと

開発前の多摩ニュータウン

開発後の多摩ニュータウン

ちょうど中間のようなところで

育っているので、スキルはお持ちかな?

(お餅ははお持ち。以下同文)

と思っていたら見事に持っておらず

虫、カエルに出くわすとヒーヒー

言うとります。

 

そんな中、非常に清々しい経験を

毎朝しております。

 

時刻にすると4:30頃でしょうか。

まだ夜も明けきらない、薄暗い最中。

遠くでヒグラシが「カナカナカナカナー」

と鳴き出します。

すると、違う方角から

「カナカナカナカナー」と

呼応するように泣くのが聞こえます。

それが連続してだんだん近づいてくるのです。

 

もちろんそれまでは無音。

天然の5.1サラウンド。

耳が口だったら垂涎ものの極上体験です。

 

ちょっと何言ってるかわからなくなってきましたのは

先ほどその体験をして

聴力に脳力を持って行かれているからなのでしょう。

(現在5:10)