PPPCC

脱力系、猫と育児と栽培(水耕、プランター)と日々の思いをつらつらと

常識を疑い続けることへの疲労

まだ一歳にも満たない我が子と

毎日接していて思うことがあります。

 

次の数十年を生きていくこの子が

生きていく世の中は

今と陸続きであるだろうか。

という強烈な一点です。

 

戦後の爆発的な人口増加の

全く逆のことが起ころうとしている

次の数十年。

 

僕は普段から何が起きても

驚かないという気概を持って

過ごしているつもりです。

 

そんな僕でも日々

世の中に驚かされてしまうことが

まあまあの確率で起こるのです。

いいことも、もちろん悪いことも。

 

常識という自分以外の人が決めたルールに

何の迷いもなく従う人がいますが

「それってちゃんと自分で考えた?」と

少し危うく見えてしまうのです。