PPPCC

脱力系、猫と育児と栽培(水耕、プランター)と日々の思いをつらつらと

黄昏に泣く

10か月になる我が子ですが
只今絶賛黄昏泣き期間中です。
 
夕刻、日が沈んで
暗くなりつつある時間に
突如泣き出すという
育児中の親がビビり倒している
例のアレですね。
 
生後3か月頃
一度そんな時期がありましたが
今回はボリュームが違います。
 
生後3か月「ふえーん」
現在「ピーギャーーー」
 
文字に起こしてみても
字面の破壊力がダンチ(段違い)ですね。
 
大抵、録画してある「いないいないばあ」を
再生すれば泣き止みますが
それも一度きり。
飽きるとまた「ピーギャーー」開始です。
 
無数の育児情報を漁ってみても
「原因は不明」だとか
「不快を取り除けば」とか
未だ謎に包まれていることを強調していますが
おしなべて
「成長の過程だから経過観察すべし」
ということのようです。
大人らしく大人しく付き合うほかないのでしょう。
 
そういう時は、あまりそれ本体に集中するのではなく
他のことに楽しみを見出した方が得策です。
 
オススメの乗り越え方としまして
泣き止んだら
スガシカオプログレスを再生(脳内でも可)すると
わりと手軽に達成感を得られますので
◎ですよ。