PPPCC

脱力系、猫と育児と栽培(水耕、プランター)と日々の思いをつらつらと

作品と作者のパーソナル

漫画家の須賀原洋行さんが好きで

昔から作品を愛読しております。

 

普段から日常的に漫画を読む生活を送っておりますが

読み方にどうもムラがあり

話題の作品を読んでみたり

サブカルに傾向してみたりと定まりません。

 

そんな中、普遍的継続的に読みたくなる

作家のうち一人が須賀原洋行さんです。

 

そんな須賀原さんがtwitterをやっているとの

情報を得たので、早速フォローしました。

 

ずいぶん昔からやっているようですが

ここ最近、フォロワーとの議論が

白熱することが多いように思います。

 

作品を読めば

なんとなくそんな人かなあと

予想をしていましたが

確固たる自我が根底にあり

そこが絶対にぶれない強靭さを持っている。

故に嘘がつけない

周りの空気に流されない。

なんとなく孤高の人という

印象そのままの方でした。

 

僕は作品と作者のパーソナルというものを

割に切り離して作品を楽しめるので

今回垣間見た白熱の議論と

その決着のさせ方を目の当たりにしても

変わらず面白く作品を楽しめそうですが

議論の内容が、体臭についてという

極めてセンシティヴな事柄の核心を突く

事柄だったので、少しの間波乱を呼びそうです。

 

同時に今後の動向にも

引き続き要チェック必須なのでした。