PPPCC

脱力系、猫と育児と栽培(水耕、プランター)と日々の思いをつらつらと

イーストウッドⅢ

本日のタイトルも全米を泣かす

破壊力を持ち合わせておりますが

そうではございません。

 

そうです。引き続きパン作りにハマっております。

今日は妻の友人が遊びに来てくれるとのことなので

ちょうど昨日大量に作ったラタトゥイユがあるので

それにしようと。

それにはパンが合うから今日も焼こう

という事になったのでした。

 

まさかの3日連続のパン作りです。

まるで親の仇のようにパンを焼いているので

レシピはもうばっちり頭の中。

 

何も見ることなく作業開始です。

 

強力粉 160g

薄力粉 40g

砂糖(三温糖)20g

塩   6g

オリーブオイル 25g

ドライイースト 7g

卵(少々泡立て)1個

冷水  卵とあわせて140gになる量(卵が40gの場合100g)

 

を電子はかりにホームベーカリー(以下HB)の型を載せて

量りながら入れていきます。

 

今回は砂糖を10g程入れすぎました。

まっいっか!

 

スイッチポチ!

 

ガーゴーガーゴ―(HBが撹拌を始めた音)

 

猫「?」

我が子「?」

 

もうすぐ10ヵ月になる我が子は

ハイハイの出来そこないのような方法で

床を縦横無尽に動き回ります。

 

HBにも興味を持ち

ハイハイの出来そこない

見た目的には6~7割ほどはハイハイなので

「ハイハ」としておきます。

ハイハでHBに突進しようとします。

 

それを引きずって遠くに置きます。

またHBに突進。

引き離す。

を繰り返すこと数回。

育児にはリピート動作が多いです。

 

撹拌もひとしきり終わり

発酵段階に進んだようで

音がやみました。

 

するとHBの存在も忘れ

平和な時間が訪れました。

 

と・こ・ろ・が!

 

「ピーー!」

 

というアラーム音が鳴り響きました。

 

ふと目を離したすきにハイハで突進したうえ

HBのボタンを押してしまったのです!

 

押されたボタンはストップボタンでした。

よりにもよって。

 

しかもこのHBは途中からの再スタート機能はなく

また1(撹拌)から作業の始まりなのでした。

 

orz

 

気持ちよさそうにのんびり発酵していた立派なパン生地が

突然たたき起こされて撹拌にさらされているその様は

まるで濡れ衣冤罪で拷問を受けているかのように見えて

申し訳ない気分になりました。

 

そんなこんなで2時間45分が経過。

 

撹拌→発酵→焼きの工程のはずが

撹拌→発酵→撹拌→発酵→焼き

と無駄な工程を経て出来上がったパンは

一昨日のイーストウッドがフラッシュバックさせるには

十分なフォルムで我々の目の前に現れました。

 

「まあカッチカチではないな、切ってみよう」

ナイフ「スー」

 

「これはっ!」

 

ふわっとかおる三温糖の甘い匂いと

キメの細かなその断面は十分に

失敗ではないよ!

という説得力を持っています。

 

僕の好きな、固めでキメの粗いパンとは

少しタイプは違いますが

これはこれでアリ!

と全員が思える出来にはなっており

 

色々材料の配分を変えて

実験的にパンを作りたくなるような

機会を与えてくれました。

 

我が子よ、グッジョブ!