PPPCC

脱力系、猫と育児と栽培(水耕、プランター)と日々の思いをつらつらと

イーストウッド・リヴェンジ

タイトルだけ見ると

あの往年のハリウッド俳優(兼監督)が手掛ける

自身が監督・主演の壮大な次回作かな?

とお思いの方が多数を占めていることは容易に想像がつきます。

 

ただその期待は早々に裏切らせていただきます。

 

昨日の記事で大失敗したパンのこと(キジだけに)を

なんの恥じらいもなく公表したことは

まだ記憶に新しいと思います。

 

pppcc.hatenablog.com

 

そうなると是が非でも成功体験を欲してしまうのは

人間のDNAに深く刻まれた性です。

 

ということで

失敗したことで心の奥底にできた傷が

まだ癒えぬうちに第2弾を試みました!

 

鉄は熱いうちに打て、パンもね。

 

と、コトワザに新たな文言を付け加えて

現在風にアレンジするのが最近の趣味です。

 

工程は昨日実践済みなので

レシピの詳細まで頭に残っています。

各材料のグラム数まで。

 

こういうことは我ながら執念深い(?)です。

 

昨日と違うのはただ一つ。

未開封のドライイーストを使うこと!

 

妻曰く100パーセント、いや1000パーセント

イースト菌が作用していないことが

イーストウッドの原因だというので

僕も1000パーセント乗っかります。

 

一瞬デジャヴかと思う程

同じ作業をし、ホームベーカリーのスタートボタンをポチ!

 

2時間45分後の焼き上がりまで

昨日のイーストウッドがふとよぎり

それを脳内でフッカフカのパンに変換すること数回。

 

完成を知らせる歓声、もといアラームが

今日も鳴り響きます。

まさか二日連続で聞くことになるとは

誰が想像できたでしょうか。

 

蓋を開けようと手を近づけると

焼きたての匂いと共に

今の今まで焼いていた余熱を感じます。

蓋オープン!

パカッ

 

パアァァ(キラキラ〜)

 

無事見事に膨らんでいました!

 

 

しばし遊ぶ。

 

パンonパン(?)。

 

切って食べてみる。

ウマァァ!!

 

アレンジでレシピより少し

塩を多めに入れたせいか

塩気が強めで

強力粉メインのため

食感がフランスパンのよう。

 

夫婦二人とも理想的な

味、食感だったのです。

我が子も美味しそうに食べてくれました。

 

食事もパンを食べたいがために

パンに合うラタトゥイユにしてみたり

もう生活がパン中心に回り始めました。

 

さあパン作り。

今後もどんどん続きそうです!