PPPCC

脱力系、猫と育児と栽培(水耕、プランター)と日々の思いをつらつらと

寝かしつけエクササイズ

寝かしつけ。
 
声に出して読むとき
これほどまでにナイショバナシになってしまう単語は
他にないでしょう。
 
それくらい、慎重に、かつしなやかに、かつサイレントに
一連の動作をこなさなければならない
実に無音力が問われる作業です。
 
育児中に寝かしつけに悩む確率は
100パーセントと言っても決して過言ではないはずです。
 
我が家もご多分に洩れず
毎夜、ヒヤヒヤにも似た
えも言えぬ感情になっているのでした。
 
そんな日々を過ごす中
半ばヤケクソ的に、
せっかくなら親も楽しんでしまえ!
と思ってしまいました。
 
思っちゃったなら仕方がない。
 
我が家は夫婦二人とも音楽が大好きです。
少し前のロックは共通の話題として花が咲きます。
なのでyoutubeで好きなPVを流します。
 
それで赤ちゃんを抱えて、曲にノッて踊るだけです!
横に揺らしつつ、下半身を使って縦にも動くと良いでしょう。
 
ここで寝かしつけにもってこいのPVを少々。
 
neco眠る ENGAWA DE DANCEHALL

www.youtube.com

何と言っても曲、映像ともに中毒性があり
まず第一弾として眠くなりかけたタイミングで流します。
カラフルで規則的な動きに
我が子は画面に釘付けです。
そこに縦横の揺さぶりが加わると
一気に眠気に襲われるようです。
大抵この曲が終わる頃には
うとうとし始めています。
 
neco眠る プール後の授業

www.youtube.com

2曲目。
これはもうタイトルだけで眠いです。
まあ赤ちゃん相手に伝わりはしないですけど。
こちらの画面は、水色。
水中のイメージでしょうか。
静かでスローテンポに曲が進行してゆきます。
この曲の途中でzzzです。
 
いつの間にかneco眠るの紹介になってしまいましたが
これで
寝かしつけ
運動不足
ストレス発散etc…
が、一発解決!一体、一石何鳥でしょうか。
 
我が子もキャハっと微笑みながら
すーっと眠りに落ちてゆきます。
その姿を間近で見ることは寝かしつけ冥利に尽きますね。
 
と、うまくいったとしても。
 
テレビ ドッカーン(爆破演出)    うえーん orz
ペットボトル コットーン(落下) うえーん orz
猫 ドタドタドター(追いかけっこ)  うえーん orz
 
となることも多いので、油断大敵。
一瞬たりとも気が抜けなくなっても
疲れてしまうので、ダメモト感覚でやるのがオススメです。