PPPCC

脱力系、猫と育児と栽培(水耕、プランター)と日々の思いをつらつらと

抜け毛でお悩みの方

中年以上の男性向けかな?

と思われてしまいそうですが

本日はれっきとした猫についてです。

 

スフィンクス以外の猫飼いの方々は

いろいろ工夫されているかと思いますが

春から夏にかけてと

秋から冬にかけて(てことはほぼ年中)。

猫は毛の生え変わりの季節です(換毛期)。

 

猫には「夏毛(涼しい)」と「冬毛(温かい)」があり

時期が来ると生え変わるのです。

 

感覚的な話ですが、

全身の7割の毛が一回の換毛期で抜けるのではないでしょうか。

そのぐらい抜けます。

 

この時期はグルーミングすると

自分の抜け毛を飲み込んでしまい

体内で毛玉になってしまい、嘔吐します。

必然的にゲ□も多くなってしまうのです。

 

我が家はそれを防ぐために

これを使っています。 

 

 

こいつ、優秀です。

シリコンラバー製で、なでるだけで毛が抜ける抜ける。

しかも気持ちよさそうにゴロゴロ言ってる。

どれくらい抜けるかというと、これくらい。

f:id:sgwyskt:20170722075437j:plain

 

この量の毛が自然にorグルーミングによって抜けて

部屋中or体内(人間or猫)に入ると考えるとゾッとしますね。

 

実はこれ、お手入れも簡単で

抜け毛がスポッと外れます。

f:id:sgwyskt:20170722091824j:plain

外した毛は蓮コラのようで

ちょっとした閲覧注意案件なのでご注意を!