PPPCC

脱力系、猫と育児と栽培(水耕、プランター)と日々の思いをつらつらと

花火と蛍

昨日は急遽、僕の実家で花火をやるというので
夜に家族3人で行ってきました。
 
我が子にとって初めての花火でしたが、
音にはびっくりしていたようですが、
変化する花火の色と動きに興味津々で
手足をばたつかせて喜んでいました。
 
実家は人里離れた山の中にあり、
僕が子供の時から、夏の夜は蛍を見に行くのが恒例でした。
 
今日は花火終了後、実家に蛍が現れ、
しばし眺めた後、田んぼの方に歩きました。
 
しばらく眺めていると、田んぼの真ん中に
一匹だけ父のタバコに呼応するように光ったのでした。
 
思いがけず、花火と蛍という
夏の風物詩2大巨頭を堪能でき
季節感満載のひと時を過ごしました。