PPPCC

脱力系、猫と育児と栽培(水耕、プランター)と日々の思いをつらつらと

固定費押さえマン誕生秘話

あ、どうもはじめまして固定費押さえマンです。 何を隠そう僕は固定費押さえマンです。 日々の出費には割と無頓着ですが 固定費には目を光らせています。 なぜか。 日々の出費にはそれなりの理由があるけど 固定費は無意識に支払っているからです。 固定費と…

G襲来

先日取り逃がしたであろうGが 再び我が家を襲来しました。 連日の引っ越し疲れもあり、食後に ビーズボールを枕に心地よくうたた寝をしていると 突然、先のスプレー泡タイプ台所用洗剤を片手に持った 妻にたたき起こされたのです。 また出たよ!と。 妻の片…

逃げるは恥だが役に立たない

新居に拠点を移し、穏やかな日々が再開しました。が。 早速愛猫がやってくれました。メオ、脱走です。一戸建ての方はどうしてるのでしょうか。田舎の方に行くと、広大な敷地の中ではなし飼いなんて話もよく耳にします。実際うちの山奥の実家もそうしています…

G殲滅作戦

新居に越してきて3日目の夜にして 初めて発生しました。 Gです。 全人類(マニア除)から忌み嫌われているG。 5階に住んでいたころは その高度ゆえ、一度もお目にかかることのなかったG。 それが地上に降り立った途端です。 先が思いやられるとはまさにこの…

うどんを耳から出すことについて

iPhoneから離脱して早1年。 今やappleの躍進を高見(低見?)の見物で楽しんでおります。 ただ、一時の勢いはどこへやら。 斬新なUIのアイデアはもう出つくされてしまったのか と思うほどモデルチェンジの際のマイナーチェンジ感は否めません。 新しく機能が…

冷凍庫輸送作戦

ライフライン移転の都合で 今日で電気が止まります。 その前に、電気が止まったら死んでしまうものの 代表格、冷凍庫の運搬をしました。 そう。子育て真っ只中の我が家は 冷蔵庫に申し訳程度についた冷凍室では 事足りず、専用の冷凍庫をamazonにて購入し 力…

サヨナラカドベヤ

引越し前夜でしんみりしています。 まだ完全に部屋が空っぽになったわけではないので ちょこちょこと来ては、残りの荷物を運び出す 日々が続くのですが。 新居のライフラインが整って 今の部屋のライフラインが切れるので 寝食の拠点を移すというだけですが …

育児備忘録

引越し真っ只中な我が家ですが 今日も旧居と新居の往復の日です。 旧居にて荷物をまとめ 5階から地上まで10往復ほど。 今日は食洗機、ギター4本(うちベース1本)など 割と重いものが続きます。 やっと荷物を積み終え 新居に向かう車中ことは起こりました…

邦ロックABC

物心ついた頃から根っからの音楽好きで 洋邦問わず様々な音楽を貪り聞いてきた僕ですが こんなことを思いついてしまいましたのでやってみます。 それは、バンドの頭文字をアルファベット順に並べてみる というもの。 好きなバンドというよりは、パッと思いつ…

伝家の宝刀

どんなに泣きわめいていても これを見せれば、ピタッっと泣きやみ そして笑う。ってものが誰にだってあると思います。 我が子にもそれはあります。 いないいないばあ ピタゴラスイッチ neco眠る OKGO に続いて最近増えたダントツナンバーワンに 躍り出たもの…

手足口病 その後のその後

我が子の手足口病ですが 末端の水疱以外の症状は一応の収束を迎えました。 が!! がです。 今度は妻がダウン。 急な発熱に襲われております。 熱は我が子を上回り 39.4℃。(また出ました℃。) いつも元気な妻が珍しく床に伏せております。 そうなると残され…

手足口病、その後

我が子の人生にとって初の病気 手足口病に襲われて6日後。 熱は無事下がりました。 一時は39度近くまで上がって 肝を冷やしましたが どうやら我が子の免疫の勝利が 約束されたようです。 ただし、水疱がまだ残っており 今後新たに出来る気配は見えないものの…

仮想通貨というネーミングセンス

ここへきてビットコインの高騰が止まりません。 文字通りバブルといったところでしょうか。 我々1985産まれ組は、バブルのバの字も知らずに 育ってきた世代なので 予期せぬところでバブルに遭遇でき あの頃は現実の世界でこれが起きてたんだなあ と、バーチ…

祝!W杯出場

オーストラリア戦をテレビで観戦しました。 いつものように猫がボールにじゃれつくのが 最高に可愛いので、主にそちらの観戦になりましたが。 結果2対0で見事な勝利。 いつもオーストラリアには苦戦を 強いられていた記憶があったので 今回のようなすんなり…

引越しの楽しみ

引き続き引越し真っ只中の今日です。 休みのたびに少しずつ少しずつ 荷物をまとめ運び込んでおります。 そんな折、引越しの楽しみをまた一つ見つけました。 それは 新しいルートの発見です。 近くのスーパーへのルート 隣町へのルート 今住んでいる場所への…

手足口病発症2日目

昨日発覚した手足口病。 39度近くまで上がった我が子の熱は下がり 本日は37度後半をキープしております。 手の甲の水泡がまだひどく 一刻の予断も許さない状況です。 親である我々も息を飲んで我が子の 容態を見つめております。 そうしたところ なんと親で…

手足口病デビュー

さて、生後11ヶ月へのカウントダウンが始まり 日に日に「何も起きない(病気しない)」ことへの 感謝と、忍び寄る恐怖へのおそれが増してきたこの頃でしたが 遂にその牙城が崩れ去りました。 手足口病です。 流行ってます。 手の甲に水泡ができ、ぐずりが多…

赤ちゃんはとことんゼロ

日々生後11ヶ月になる我が子と 対峙していると 本当に思い知らされることが多いです。 至極当たり前のことですが 実感として思い知らされるのです。 「お前本当にゼロだな」と。 善意も悪意も本当にゼロ。 性善説だの性悪説だのもうどうでもよくなります。 …

横移動in埼玉

IKEA好きだったり、親族がいたりして 埼玉県にはよく訪れていますが ここ最近中古車の購入のために鶴ヶ島市に 度々行く機会があり気になったことがあります。 埼玉県は、南東には短いが 東西には長い地形ということです。 なのに東西の移動が非常に困難だと…

時代の傾向

最近の新しい(若い)世代の テレビ離れが深刻のようです。 確かに一方的、受動的に得る情報より 双方向のやり取りの面白さ、手軽さに 惹かれるというのはわかる気がします。 生粋のテレビッ子である僕でも 時に最近のテレビのやり口にはヘキヘキとするとこ…

5階に住む我が家の猫がハントしてくる迷惑な虫ランキング

人間に対しての忠誠心強い度ランキングで 上位にランクインしている猫ですが 我が家の猫も例に漏れずに 飼い主への忠誠心をひしひしと感じる瞬間に満ち溢れいています。 それは、「(主に夜中に)ベランダから虫を捕獲して 部屋の中に持ち込んでくる」という…

遅れてきたサマー

異常気象が終わりましたね。 夏木マリが自己紹介がキマッたかのような 暑さが我々を襲いました。 こうも突然の不意打ちをくらうと 感覚がおかしくなります。 フェーン現象とか、エルニーニョ現象とか 気象にまつわる現象って いちいちかっこいい響きをしてま…

ドラム式洗濯機をエレベなしの5階まで上げた話

ドラム式洗濯機は家電の中で 一番の重量を誇っています。 その重さ80キロを優に超えております(カタログ表記82キロ)。 無謀にもこれを2人で5階まで上げようとしたことがあります。 中肉中背の僕と、屈強な男1人。 僕はまだしももう1人が屈強なので大丈夫だ…

日々感じてしまう違和感

たとえば世界地図を見たとき はたまた住宅地図を見たとき などなど。 土地が区切られて表示されている 様々なものを見たとき 僕は強烈な違和感を覚えてしまいます。 「これって、人間が勝手に引いた線だよな」 と。 しかも、後からやってきて。です。 もとも…

引越しNo.5

10ヶ月になる我が子と暮らす我が家は今 引越しをするべく動いています。 日々重量感を増してくる我が子と荷物を抱えて エレベーターなしの集合住宅の5階(!)まで 上り下りする行為がそろそろ限界を迎えそうだということで 賃貸で2階建ての戸建ての優良物件…

蚊 ~モスキート~

なんだか最近のJPOPの感じを見事な切り口で 揶揄するチョコプラの往年のネタのようなタイトルですが。 僕は日ごろから、無駄な殺生はしないようしないように 意識して暮らしています。 別に熱心なブッディストでもないのですが。 所謂害虫と呼ばれているカメ…

ハナシの話

突然ですが(いつも突然ですが) 僕には永久歯がありません。 医学的に先天欠損歯と言います。 ありませんっても 全部ではありません。 確か2,3本ありません。 それによる不便もありません。 強いて挙げれば 虫歯になれないプレッシャーが 人一倍あるという…

夜の虫の眼

動物の眼ってよくできていて 効率よく光を取り込めるよう 様々な工夫が凝らしてあります。 瞳孔の大きさを明るさに応じて 調整するという機能もその一つです。 それを踏まえて 夜の虫の眼って見たことありますか? 僕はあります。 なんせ山奥で生活していま…

ご飯を一気に3合食べるという行為

その昔、僕は破滅的な食生活を送っていました。 朝昼は何も食べず 夜にだけご飯を3合も食べるのです。 当時は一人暮らしをしており 食事に対しては いかに手を抜くかが最重要事項でした。 その結果、朝昼「食べない」を選択 夜にまとめて1日分(以上)の栄養…

夫婦の食卓

昔から、親の厳しいしつけにより 好き嫌いなく何でも食べる習慣を 会得しておりました僕でした。 そのため偏食家ではないと自負がありましたが 結婚を機に、偏食家の自覚を持たざるをえなくなってきました。 嫌いな食べ物は特別ないのですが 好きな食べ物ば…