PPPCC

脱力系、猫と育児と栽培(水耕、プランター)と日々の思いをつらつらと

遅れてきたサマー

異常気象が終わりましたね。 夏木マリが自己紹介がキマッたかのような 暑さが我々を襲いました。 こうも突然の不意打ちをくらうと 感覚がおかしくなります。 フェーン現象とか、エルニーニョ現象とか 気象にまつわる現象って いちいちかっこいい響きをしてま…

ドラム式洗濯機をエレベなしの5階まで上げた話

ドラム式洗濯機は家電の中で 一番の重量を誇っています。 その重さ80キロを優に超えております(カタログ表記82キロ)。 無謀にもこれを2人で5階まで上げようとしたことがあります。 中肉中背の僕と、屈強な男1人。 僕はまだしももう1人が屈強なので大丈夫だ…

日々感じてしまう違和感

たとえば世界地図を見たとき はたまた住宅地図を見たとき などなど。 土地が区切られて表示されている 様々なものを見たとき 僕は強烈な違和感を覚えてしまいます。 「これって、人間が勝手に引いた線だよな」 と。 しかも、後からやってきて。です。 もとも…

引越しNo.5

10ヶ月になる我が子と暮らす我が家は今 引越しをするべく動いています。 日々重量感を増してくる我が子と荷物を抱えて エレベーターなしの集合住宅の5階(!)まで 上り下りする行為がそろそろ限界を迎えそうだということで 賃貸で2階建ての戸建ての優良物件…

蚊 ~モスキート~

なんだか最近のJPOPの感じを見事な切り口で 揶揄するチョコプラの往年のネタのようなタイトルですが。 僕は日ごろから、無駄な殺生はしないようしないように 意識して暮らしています。 別に熱心なブッディストでもないのですが。 所謂害虫と呼ばれているカメ…

ハナシの話

突然ですが(いつも突然ですが) 僕には永久歯がありません。 医学的に先天欠損歯と言います。 ありませんっても 全部ではありません。 確か2,3本ありません。 それによる不便もありません。 強いて挙げれば 虫歯になれないプレッシャーが 人一倍あるという…

夜の虫の眼

動物の眼ってよくできていて 効率よく光を取り込めるよう 様々な工夫が凝らしてあります。 瞳孔の大きさを明るさに応じて 調整するという機能もその一つです。 それを踏まえて 夜の虫の眼って見たことありますか? 僕はあります。 なんせ山奥で生活していま…

ご飯を一気に3合食べるという行為

その昔、僕は破滅的な食生活を送っていました。 朝昼は何も食べず 夜にだけご飯を3合も食べるのです。 当時は一人暮らしをしており 食事に対しては いかに手を抜くかが最重要事項でした。 その結果、朝昼「食べない」を選択 夜にまとめて1日分(以上)の栄養…

夫婦の食卓

昔から、親の厳しいしつけにより 好き嫌いなく何でも食べる習慣を 会得しておりました僕でした。 そのため偏食家ではないと自負がありましたが 結婚を機に、偏食家の自覚を持たざるをえなくなってきました。 嫌いな食べ物は特別ないのですが 好きな食べ物ば…

ありがとうありがとう

ありがとうとは ありがとうと言われることって 慣れませんね。 もうかれこれ30年ほどは ありがとうと言われ続けておりますが 慣れませんね。 まず、ありがとうと言われるために 動いていないってことが大きいと思います。 ありがとうと言ってくれてありがた…

その日暮らしのヒグラシ

今は割と山の中に住んでいて 必須スキルとして 「虫(カエル含む)とのお戯れ」 が求められます。 油断すると至近距離に虫(カエル含む)が いて、それに驚かない。というスキルです。 僕は、もののけ姫でいうと 「タタラ場ともののけの森のちょうど中間」 …

469785

bitcoinの最高値が更新されました。 46万円を突破して一時は47万円に届くかと 思わせる急騰ぶりでした。 22:00現在では44万円台に落ち着いたようですが ここまでのジェットコースターチャートは 仮想通貨市場珍しい事態でした。 面白いことに、そんな今日は …

人類の進化について

北のミサイルが日本とかグアムとか そっち方面に向いているという どこか誇らしげな感じを含ませて 報じられています。 北はいつもそうで 決定的な事は避けて 表面化するかしないか ギリギリの線を攻めてきます。 他国の「ま、いっか」を 絶妙なラインでつい…

文化の慣性の法則

土用の日にうなぎを食べるなんてことは 生まれてこのかたやったことはないけれども 何やらスーパーの鮮魚売り場近辺の雰囲気で 毎度気づかされはします。 かといって近づきはするものの 値段を見て、高いね〜などと 茶を濁し、売り場から離れることが 一連の…

常識を疑い続けることへの疲労

まだ一歳にも満たない我が子と 毎日接していて思うことがあります。 次の数十年を生きていくこの子が 生きていく世の中は 今と陸続きであるだろうか。 という強烈な一点です。 戦後の爆発的な人口増加の 全く逆のことが起ころうとしている 次の数十年。 僕は…

黄昏に泣く

10か月になる我が子ですが 只今絶賛黄昏泣き期間中です。 夕刻、日が沈んで 暗くなりつつある時間に 突如泣き出すという 育児中の親がビビり倒している 例のアレですね。 生後3か月頃 一度そんな時期がありましたが 今回はボリュームが違います。 生後3か月…

台風が持ってきた湿気という化物

天気図の右下の方でうろついていた 台風5号さんが どうしても日本に来たいそうで 今度は日本を舐めるように 北上を始めました。 それに伴って 現在の室温30度 湿度80という 地獄的環境になっております。 その被害として一番は 生乾き臭という 地味でボディ…

3日違いの子供達

今日は久しぶりに 同じ年の子連れ夫婦が遊びに来てくれました。 妻同士、同い年 夫同士、同い年 子供、3日違い(うちが3日遅い) と共通点が多く、何かと縁を感じます。 まず夫同士が知り合い仲良くなったのですが そのきっかけは共通の知り合いの結婚式の準…

自分に正直な人ほど嫌われるという理不尽

協調性至上主義な昨今。 自分を貫き通そうとするには 相当な覚悟を要しますね。 かくいう僕も居合わせたコミュニティによっては 自分に正直でいられますが ひとたび関係性の薄い人たちの輪に入ると 途端に貝になります。 その場に応じて自分を貫くことと 周…

作品と作者のパーソナル

漫画家の須賀原洋行さんが好きで 昔から作品を愛読しております。 普段から日常的に漫画を読む生活を送っておりますが 読み方にどうもムラがあり 話題の作品を読んでみたり サブカルに傾向してみたりと定まりません。 そんな中、普遍的継続的に読みたくなる …

善意を悪意に変える方法

AIの進歩が目覚ましい速度で進む昨今です。 様々なことが人間の手を煩わせることなく 自動化されることを想像すると ワクワクが止まりませんね。 世にはびこる数々のストレス要因。 それらを担っているのが人間だということが 社会全体を覆っている 慢性的な…

睡眠vsカフェイン 結果は!?

今日は休日ということもあり もろもろ予定を消化すべく 降りしきる雨ニモ負ケズ 家族3人で外出をしました。 近々引越しを予定しているので めぼしい部屋の内見を予約していたのでした。 早めに出発したので十分に時間があります。 手軽においしいサンドウィ…

なんちゃってレフティー、努力の方向性

幼き頃、まだ記憶がおぼろげな時分に 生まれながらの(?)左利きを右利きに 強制的に矯正された僕ですが。 そこから四半世紀の時を経て 努力していることがあります。 (卓球で)この星の一等賞になること(出典ピンポンby松本大洋)でも (卓球で)チョレ…

おかいつの変容

おかいつとは、みなさんもちろんご存知 朝夕の定番リアル泣く子も黙る教育番組 「おかあさんといっしょ」の事です。 10ヶ月になる我が子も 毎日のようにテレビの前に鎮座し 一瞬のまばたきすら許さぬ集中力で 食い入るように見入っていて 我が家に平穏をもた…

痛いの嫌い症候群

「痛」という漢字ですが 見事に痛みと直結していると思うのは 僕だけではないはずです。 眺めているだけでどこかしら痛くなってくるような じわじわとした破壊力を持ち合わせています。 なので視覚から入ってくる「痛」にも敏感に反応し遮断し 怖いもの見た…

左利きの危機

僕は左利きとして産まれてきました。 それが先天的なのか後天的なのかは 科学的に証明がなされていないらしく 表現が正しいのかはわかりませんが やたら厳しく右利きに矯正させられたヘビーな思い出があり (思い出が重いで) 感覚的には左利きとして産まれ…

イーストウッドⅢ

本日のタイトルも全米を泣かす 破壊力を持ち合わせておりますが そうではございません。 そうです。引き続きパン作りにハマっております。 今日は妻の友人が遊びに来てくれるとのことなので ちょうど昨日大量に作ったラタトゥイユがあるので それにしようと…

イーストウッド・リヴェンジ

タイトルだけ見ると あの往年のハリウッド俳優(兼監督)が手掛ける 自身が監督・主演の壮大な次回作かな? とお思いの方が多数を占めていることは容易に想像がつきます。 ただその期待は早々に裏切らせていただきます。 昨日の記事で大失敗したパンのこと(…

イーストウッド

うちの妻は大のパン好きで やたらとパン屋の情報に詳しいです。 先日のランチに 人気店のパン屋さんで買ったパンを食べたのですが 我が子用に豆乳入りのパンを買い 食べさせてみたところ 革命が起きました。 食いつきがいい! 美味しそうに食べる! なにより…

猫と乳児の相性

赤ちゃんとペットの関係については 様々な考えがあります。 一緒の空間にいさせるなんて言語道断! という人も中にはいるでしょう。 かくいう我が家はというと。 すこぶる良い関係を日々築いております。 まず我が子は動くものが大好きなので 基本的に動物は…

5つの大罪

毎日ゆるゆるやっている 水耕、プランター栽培ですが なかなかうまいこといきません。 まあコンセプトが 「どれだけ手を抜けるか」なので 仕方ないといえば仕方ありませんが。 もともと試行錯誤が大好物なので 例え一つダメにしても 次はちょっと変えてやっ…

今そこにある危機

よくもまあこんなたいそうなタイトルを付けたもんだなあと 我ながら感心しておりますが 何のことはない。水耕栽培についてです。 早くも水耕栽培が危機を迎えております。 アスリートがトレーニングを続けても 記録が伸び悩むという階段の踊り場状態。 これ…

寝かしつけエクササイズ

寝かしつけ。 声に出して読むとき これほどまでにナイショバナシになってしまう単語は 他にないでしょう。 それくらい、慎重に、かつしなやかに、かつサイレントに 一連の動作をこなさなければならない 実に無音力が問われる作業です。 育児中に寝かしつけに…

抜け毛でお悩みの方

中年以上の男性向けかな? と思われてしまいそうですが 本日はれっきとした猫についてです。 スフィンクス以外の猫飼いの方々は いろいろ工夫されているかと思いますが 春から夏にかけてと 秋から冬にかけて(てことはほぼ年中)。 猫は毛の生え変わりの季節…

我が家の猫

我が家は2匹の猫と暮らしています。 1匹目はメオ(メス)。 2015年6月8日に我が家にやってきました。 ネコジルシという里親募集のサイトで見つけて 里親を希望し、叶いました。 譲渡主は学校の先生をしている方で 学校の前に兄弟3匹で捨てられていたそうです…

IKEAの戦利品紹介

昨日のイケアの戦利品の一つを紹介します! こちら! m.ikea.com 我が子は、空中浮遊物が大好きで なぜか空中で動くものに心奪われます。 旗とか天井から吊っている案内表示板とか。 産まれたての頃からメリーが大好きだったせいもあるのでしょうか。 泣きじ…

IKEA DE CURRY

我が家は妻がスウェーデンに 留学していたという経緯もあってか 割とIKEA好きなファミリーです。 年に5〜6回は行っているでしょうか。 特に家具などは買わないですが レストランで食事をしたり レストランでお茶したり(フィーカというらしい) 日用消耗品を…

花火と蛍

昨日は急遽、僕の実家で花火をやるというので 夜に家族3人で行ってきました。 我が子にとって初めての花火でしたが、 音にはびっくりしていたようですが、 変化する花火の色と動きに興味津々で 手足をばたつかせて喜んでいました。 実家は人里離れた山の中に…

水耕栽培三部作

7/1に種を仕込んだ水耕栽培3種目です。 右から、大葉、バジル、パクチーの順、2列ずつ。 7/17日現在、パクチー以外は発芽しました! バジルが一番順調かな? 一番順調なスポンジをペットボトルに 見よう見まねで移し替えてみました。 ペットボトルの口があま…

KRFのおもひで

昨日でKRFすなわち ケセンロックフェスティバルが終わったようで そちら方面から数々の裏山Cなツイートが流れてきました。 日本のロックフェスは数あれど、 満足度ぶっちぎりNo.1のフェスは このKRFであることに、もはや疑う余地は1ミクロンもないでしょう。…

ドライブにプラスアルファを

僕ら家族は外出が好きで、 よく近所から遠方まで出かけてゆきます。 移動手段は100%車です。 目的地までの道すがら、 寄り道するなんてこともしょっちゅで 現場監督でも関係者でもないのに 建設中の建物の進捗状況をチェックしたり 野菜の直売所に立ち寄った…

浦和VSドルトムント

どうやら我が子とサッカーの相性はよろしいようです。 昨夜、妻が寝かしつけていても寝る様子がなかったようで 起きてきました。 それでたまたまテレビをつけてみると、 浦和レッズVSドルトムントの試合を放送しており 試しに見せてみたところ、 熱中して食…

夏の夜明け

画面に今、その「選択」をしたのは、何歳だった? と表示されている(広告)ので せっかくなんで書き記しておきます。 僕は今32歳です! 1985年6月4日誕生日 面白いサイトがあったので貼ります。 hp.vector.co.jp これによると僕の日齢は 11729日だそうで…